2013年4月5日金曜日

稲船敬二氏と岩元辰郎氏が「バクダン★ハンダン」に携わったのはどんな判断? 両氏が語る乙女ゲーム,そ

。僕で言うなら,もし今後,comceptのゲームがメチャメチャヒットして,いろんな企業さんから提案があったら,「高くなりますけれども」という話をすることになるでしょうね。 岩元氏:  そこが一番難しいですよね。 稲船氏:  でも「何でもやります」は,自分の価値が下がってしまいますから,絶対やってはダメです。もしやるなら,例えば仕事がなくてしんどいときに,親身になって仕事を発注してくれたところだけ。そういうところとは,ギャラやスケジュール関係なしにやるべきです。  僕とIFさんの関係がまさにそれで,僕が独立した直後にIFさんが声をかけてくれたんです。だからIFさんからの依頼は,最優先でやるようにしています。そういう人間関係は,すごく大事にしていかなくてはなりません。 岩元氏:  確かにフリーランスになると,そうやって親身になってくださる方との関係を大事にしたいという気持ちが強くなります。そういう方から仕事の依頼が来ると,僕は期待してくれていると捉えるので,よりよいものを出そうと緊張しちゃうんですけどね。 稲船氏:  そういったことは,大企業の一員のままだと感覚的には理解できても,実伽尾糠证扦悉胜胜Г伽胜ぁ¥趣长恧懒ⅳ工毪龋瑢g践で学べて,“仕事をする”ということがどういうことなのか,自分の中に持てるようになるんです。 :  お二人は,ドラクエ10 RMT,すべてのクリエイターは独立すべきだと思いますか? 稲船氏:  性格によりますね。「あなたはサラリーマンのほうがいいよ」という人は,確実にいます。あと,岩元君のようにフリーランスになるのと,僕のように会社を立ち上げるのとで,必要な資伽贿`います。 :  資伽扦工?br> 稲船氏:  ええ。これは野球で優秀な選手が,監督に向いているかどうかみたいなものですね。ホームランを打った経験がない人間は,フリーランスに向いていません。しかし会社経営は,ホームランを打ったことがなくともできます。ただ,視野が狭くなってしまう人には向いていないでしょうね。クリエイティブと経営の両面を多角的に見られないとダメ。わりと浮気性の人が向いてるんじゃないかな,この子も可愛い,あの子も可愛いみたいな(笑)。 岩元氏:  先ほども言いましたが,絵描きは名前を売らないと成立しません。それが自分の仕事に責任を持つということですし,ドラゴンクエスト10 RMT,きちんとクライアントなり所属する会社なりに利益をもたらすということにつながります
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿